忍者ブログ

日々の小さな幸せを書くブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日食(にっしょく、元の用字は日蝕。solar eclipse)とは太陽の一部分、もしくは全体が月によって覆い隠される現象である。

月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円であるため、地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する。月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食(total eclipse)という。逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見え、これを金環日食(または金環食。annular eclipse)と言う。

皆既日食と金環日食、および後述の金環皆既日食を中心食と称する。

中心食では本影と金環食影が地球上に落ちて西から東に移動しその範囲内で中心食が見られ、そこから外れた地域では半影に入り太陽が部分的に隠される部分日食が見られる。半影だけが地球にかかって、地上のどこからも部分食しか見られないこともある。

場合によっては月と太陽の視直径が食の経路の途中でまったく同じになるため正午に中心食となる付近で皆既日食、経路の両端では金環日食になることがありこれを金環皆既日食(hybrid eclipse)と呼ぶが、頻度は少ない。

また日の出の際に太陽が欠けた状態で上る場合を特に日出帯食、逆に欠けた状態で日の入りを迎える場合を日没帯食と呼ぶ。この場合、いずれも食の最大を迎える前と食の最大を過ぎた後に分類される。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

世界には神秘的なことがたくさんありますが、日食も不思議なものですよね。最近、皆既日食がありましたが、私は見逃してしまいました。



PR

操縦士(そうじゅうし)とは、航空機・船舶などを操縦する人のことで、適した資格を持ったものでないと操縦することが許されない場合が多い。

日本において、資格の名称として、操縦士が使われるのは、

事業用操縦士 (航空機)
小型船舶操縦士
などであり、それぞれ、大きさに応じて技能証明や免許が必要である。

同様に乗り物を操縦、操作、運転する者として、鉄道の場合は運転士と呼ばれ、大型船舶の場合は航海士と呼ばれる。(大型船舶では航海士を含む船舶乗組員の長として船長がいる)

操縦手、操縦者とも称する場合もある。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

前にキムタクのドラマでグットラックがあったけど、飛行機のパイロットって健康上いろいろな検査や審査があるんですよね。
たしか目も悪いと無理なんですよね。

ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
小さな幸せ娘
性別:
非公開
最新CM
最新TB
バーコード
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]