忍者ブログ

日々の小さな幸せを書くブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 豊岡市福田の豊岡中央青果(鈴木栄一社長)は、音楽を聴かせながら熟成させたバナナを「モーツァルトバナナ」と名づけ、12日、出荷を始めた。
 食品の熟成過程で音楽をかけると糖度やうま味がアップするという「音楽熟成」を提唱している日本音楽熟成協会(米子市、杉原弘一郎理事長)の協力で始めた試み。
 今年3月に建て替えたバナナ熟成庫にスピーカーなど音楽設備を設け、フィリピンなどから輸入された青いバナナを1週間かけて熟成させる際、庫内にモーツァルトの音楽を流し続ける。熟成したバナナは、コウノトリがタクトを振っているラベルを付けて青果店などに出荷される。
 同様の試みは鳥取や宮崎県でトマトや日本酒、食肉、うどんなどに取り入れられているといい、鈴木社長は「ブランド力を高め、将来は京阪神などにも出荷したい」と話している。

【毎日新聞】

バナナにモーツァルトはおもしろい組み合わせですが、音楽で植物の成長が良くなる話は聞きますよね!
これから他にも、いろいろな果物や野菜が出てきそうですね!

《PR》
デルメッド

PR

「銀のあん」の「薄皮醤油」たい焼き
 ドラマ「新参者」(TBS系、毎週日曜午後9時)で阿部寛さん演じる主人公・加賀恭一郎刑事が食べたくても食べられない人形町名物「たい焼き」が売れている。「銀のあん」や「築地銀だこ」などをチェーン展開する「ホットランド」(群馬県桐生市)がTBSとコラボして開発した「薄皮醤油(うすかわじょうゆ)」のたい焼き。放送開始に合わせ地元・人形町店など全国約150店舗で販売したところ、5月の1カ月間で全国32万匹を売り上げ、定番のあずきあんのたい焼きの月20万匹の1.5倍を上回る売り上げを記録した。

【まんたんウェブ】

いま、いろいろな種類のたいやきが売られていますよね!
甘いものとちょっと塩分のある醤油の薄皮なら、
いくらでも食べられそうですよね~!
おいしそうだから、お預けされたら悔しいです。

《PR》
ヌーディーオーラ
肌ラボ

 J・フロントリテイリングが、大丸心斎橋店(大阪市中央区)などに導入した若い女性向けのカジュアル衣料品売り場「うふふガールズ」が、“新百貨店モデル”として注目を集めている。百貨店離れしている10~30代の集客に成功しているためだ。同社は神戸店への導入も検討中だが、アウトレットや商業施設が集積し衣料品販売の激戦地区とされる神戸で、どう差別化を図るかが課題とみられている。

 「間違いなく“うふふガールズ”効果」とほくほく顔なのは、大丸京都店の担当者。京都市内の各百貨店は軒並み売上高が前年割れを続けているが、同店では、4月の売上高が20カ月ぶりに前年同月を上回った。

 うふふ2号店が京都店にオープンしたのは同月22日。1~2階に並ぶ26ブランドは、ファッションビルを中心に展開し、7千円台のワンピースや5千円台の靴など低価格が特徴。開業時には若者ら約千人が列を作るなど反響は大きかった。

 京都店によると、集客力は予想以上で、20~34歳の買い物客数は5割増え、売上高は約4割も伸びた。広報担当者は「55歳~69歳が主要顧客だったが、店内で10~30代の女性が目立つようになった」と話す。

 1号店がある心斎橋店でも、30歳前後の購買比率が15%上昇したほか、全体の売上高も前年比で2~3割増えるなど集客効果は明らかだ。

【時事通信】

若い女性をターゲットにするお店は、このところ好調のようですね。
百貨店でお買い物をする人というと、年齢層が固まっていたり以前からよく利用しているリピーターが多いですから敷居が高くてあまり行かないのですよね!
ここは、利用しやすそうですね!

《PR》
ホワイティシモ 化粧水
ダイエットサンダル

新茶のシーズンを迎えた宇治茶の産地・京都府南部の茶園で、茶摘みをするシニア世代の男性が増えている。

 茶摘み風景は「あかねだすきに 菅 ( すげ ) の笠」と歌われたように、摘み手の大半は女性だが、最近は高齢化などから人手不足が深刻化。新たな担い手になりつつある男性たちにとっては、仕事の域を越え、第二の人生の楽しみでもあるようだ。

 茶摘みは、 摘採機 ( てきさいき ) で効率よく刈るのが一般的だが、高級品用は古い葉などが混ざらないように新芽だけを手摘みしている。一番茶のシーズンは5月上旬からの約1か月間で、茶農家では連日、数十人を雇って、摘みとっている。

 摘み手の主力は仕事を持たない近所の主婦たちだ。しかし、最近はベテランの女性が次々と引退し、若い人は通年で働ける仕事に就くことが多くなり、人手が足りなくなっているという。

 玉露用の茶を栽培する宇治市の北村庄司さん(51)の茶園(約1ヘクタール)では7年前に初めて男性を採用した。今年は約50人のうち8人が男性で、60、70歳代の元サラリーマンが中心だ。

【読売新聞】
やはり、女性の仕事というイメージが強いので、
もし、間近で見たら不思議な光景かもしれませんね!
でも、男性のほうが体力ありそうだしお仕事があるのはいいことですよね!

≪PR≫
定期預金 金利

 札幌の都心でミツバチを飼う「サッポロ・ミツバチ・プロジェクト」が5月から始まる。東京・銀座のミツバチ飼育にならった試み。ビル屋上に巣箱を置き、ミツバチがみつを集める花が咲く初夏にかけ、はちみつを採る。子供たちにも参加してもらい、自然と触れ合う場を提供するほか、はちみつを使った洋菓子の新商品開発も目指す。

 地域再生に関する調査研究などを手がける札幌の会社「ノーザンクロス」に事務局を置く実行委員会が計画。札幌市中央区南1西4のビル屋上に巣箱2、3箱を設置する。実行委メンバーらが桜の咲く5月上旬から、道内の養蜂(ようほう)業者の技術指導を受け、ミツバチを飼育。最も多い時期で2万~3万匹を飼い、子供たちにも、みつを採ってもらう。

 ミツバチ・プロジェクトの実行に当たり、サポート会員を募って運営資金を提供してもらう一方、採れたはちみつは分配する。市販はしない予定だ。

 さらに、市内の洋菓子店と協力して「札幌産はちみつ入り札幌スイーツ」を作り、新しい地域ブランドに育てたいという。

-------------

札幌は近代的なところですが、周りには自然にも恵まれているしこんなプロジェクトも実行できる所なのですね!
この蜂蜜で作ったお菓子、食べてみたいと思う方は多いでしょうね~。

ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
小さな幸せ娘
性別:
非公開
最新CM
最新TB
バーコード
フリーエリア
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]